プロジェクト一覧

博多織生誕777周年記念プロジェクト「博多織を世界へ発信したい!

image

福岡の777年の伝統をファッションとして世界に発信したい!

初めまして。
福岡を拠点にファッションデザイナーとして活動している天本誠司と申します。
「福岡だからできる「クリエイション」を発信していきたい!」
という想いから、「伝統を着熟す!」をコンセプトに福岡の伝統織物「博多織」と日本製デニムを使用したコレクションを制作しております。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
バンクーバーコレクションで博多織の魅力を世界に発信する。

今年で生誕777年の歴史を持つ福岡の伝統織物「博多織」。
これほどの長い歴史を持ち、大切に受け継がれてきた織物は世界的にも希少であり、価値があります。
しかし、残念ながら昨今の着物離れにより「博多織」市場も縮小しております。

そこで、博多織を「ファッション」として捉えるマーケットを作っていきたいと考えるようになりました。

そんな思いから今回、「伝統」に新たな価値をプラスし、現代にあった「ファッション」という形でバンクーバーから世界に向けて博多織を発信しようと思いました。

このままこの歴史ある「博多織」の伝統と文化を廃れさせたくない!
伝統と文化は守りつつ、「博多織」の新たな可能性を、記念すべき777年という年に作りたい!

----------------------------------------------------------------------------------------------------
私たち一人一人が日本の文化を培い、継承していく。

海外への挑戦は、会場費、モデル代、現地スタッフ代、展示会費・運搬費・移動費・人件費・宿泊滞在費など多くの費用が掛かります。
個人で運営するブランドにとって、すべての費用を賄うのは大変難しい事です。
日本の伝統や文化を大切に思う気持ちに共感いただける皆さま、地元・福岡を愛する皆様、おひとりおひとりのお力添えをいただけたときに初めて、このプロジェクトは成立し、「博多織」の新たな可能性への挑戦が始まります。
日本の文化とモノ創りを進化・継承させていくために!
ぜひ皆様のお力で福岡で活動する小さなデザイナーに「世界へ」挑戦させてください!

 

2018年05月13日